台風でゴーヤが

猛烈な風でしたtyphoon

ガレージに移動させた鉢物は良かったのですが、

  

Dsc07986_3
まあ移動できない事はないけど

大変そうなのでそのままにしておいた

ゴーヤーとフウセンカズラが

シナシナになってしまいましたweep

 

塩分を洗い流す意味で

風雨が収まってすぐに

水をじゃぶじゃぶ掛けましたが

意味なかったみたい。 

  

Dsc07988
ホームセンターを覗いてみましたが

ゴーヤーの苗はどこも売り切れか

状態が良くない物が少し残っている程度。

 

このままで復活するの??

まあダメ元で切り戻ししてみようかなhairsalon

 

あれ程猛烈な風だったにも係わらず

植物が萎れる程度で済んで良かった。

  

摘心その後

摘心の効果てきめんですなcatface

 

40007780
摘心したとたんに 

下の方からも蔓が伸びてきた

 

ひげみたいな蔓が

「絶対放さんもんね」

ってネットにクルクル巻き付いてるのが

なんともかわいらしい

人気ブログランキングへ←クリックしてもらえるとうれしいですsign01(._.) 

ゴーヤ摘心

  

40007701
ゴーヤの本葉が5~6枚になったので

hairsalon摘心しました。

 

40007699_2  
全体はこんな感じ。

右のゴーヤは確実にに大きくなってるけど

左のフウセンカズラの成長は今ひとつに見えるな~

 

40007703
よーく見ると・・・search

少しだけ成長してるみたい。

う~ん、ゆっくりだな~snail

人気ブログランキングへ←クリックしてもらえるとうれしいですsign01(._.) 

みかん?

Img_0346_2
ヘタが主張し過ぎ( ^ω^)

とか言わないで

 

Img_3406
切ってみましたヽ(´▽`)/

 

三ヶ日みかんパン

みかんパン以外の何者でもないお味でした。

deliciousおいしー

人気ブログランキングへ←クリックしてもらえるとうれしいですsign01(._.) 

緑のカーテン用の苗を植えました

ゴールデンウイーク中にやろうと思っていた事の一つ

緑のカーテン用の苗を植えました。

  

アサガオは、

ちょっと飽きたし、

毎日何十個と落ちる花がらの掃除が面倒┐(´-`)┌

なので今回は、

ゴーヤとフウセンカズラにしました。 

 

フウセンカズラというのは葉が小さくてボリュームがあまり出ないらしい。

ゴーヤでそれを補えるかなあと思って。

どちらも葉の色が明るいグリーンだしね。

ゴーヤは両親が畑にも植えるらしい。

採れ過ぎても困る(←取らタヌ(○´3`))から1株で丁度いいかと・・・

 

ホームセンターの園芸コーナーで見かけた

パッションフルーツにもちょっと惹かれたけど

計画通りフウセンカズラとゴーヤを購入。

 

40007656_2
恋占いというラベルがフウセンカズラ

 

40007658

設置完了paper 

人気ブログランキングへ←クリックしてもらえるとうれしいですsign01(._.) 

スイセンプロジェクト

スイセンプロジェクト、球根の配布が始まっているようです。

 

昨日の配布会場では、

用意した球根があっという間に無くなってしまったとか。

 

スイセンを植えたい人が配布会場に足を運び

自分の手で植える、

というのがすごくイイと思います!

 

40006403
送った球根はほんの少し。

でも心は込めました。

 

スイセン・・・

自分の中で少し特別な花になりました。

  

«スイセンの球根

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スイセンプロジェクト

お気に入り

  • 気まぐれminminのブログ
    読書が好きなminminさんの素直な気持ちを綴った楽しい日常・・・ご都合により残念ながらお休み中です

花、ガーデニング部門売れ筋ベスト3

気になるアイテム

  • 柳生真吾の雑木林はテーマパークだ!
  • 寄植えデザインBOOK
  • 柳生真吾のがんばらないガーデニング

最近のトラックバック

無料ブログはココログ