« シクラメンが咲き出しました | トップページ | ボンザマーガレット »

エコポイント申請、ここが分かりにくかった

家電エコポイントで交換した商品券が届きました。

エコポイント申請書類を投函してから約50日かかりました。

 

30002727

もう少し細かく書くと、

申請書類投函 

  ↓約40日間

「エコポイント発行のお知らせ」メールが来る

  ↓約10日間

商品券到着 

 

 

以下に書いてある事は2010年2月時点での事です。

今はとても分かりやすく改善されているかもしれません。

2月の時点でも制度開始からかなりの時間が経ってるけど・・・(- -X)

 

インターネット申請」は、パソコンで必要項目を入力すれば申請が終わると思ったらそうじゃないんです。

コピーをとったり、切ったり、貼ったりして郵送しなきゃいけません。

 

以下に大まかな5つの手順とインターネット申請で分かりにくかった所を書いてみます。

 

one パソコンで各項目を入力

  ハイフン要不要が全部の記入欄に書かれていないのが分かりにくかったです。

  要不要の指示がない家電リサイクル券の記入欄はハイフン不要でした。

two 申請用紙(5枚)をプリントアウト

  5ページ分がつながった印刷用ウィンドウが開きます。

  でもなぜか1ペ-ジ目しか印刷できない。

  2~5ページが印刷できない。

  結局1ページ分ずつドラッグして「選択した部分」を印刷して、

  なんとかなりました。

  これで20分悩みました。

  1ページ目だけ何枚も印刷しちゃったりしてちっともエコじゃないsad

  ブラウザが旧バージョンだからか?

  

three 申請用紙に保証書のコピーリサイクル券のコピーレシートの原本を糊付け (これらは返却されません)

50002397_2特にエコでもないcarでコンビニまで行ってコピー。

 

 
 

 
 
 
 

 

50002398_2

枠内に糊付けする様指示があるけど、そのままじゃはみ出ます。

 

 
 

 
 
 

 

50002404それと、 

保証書のコピーとリサイクル券のコピーは「枠内」 

 

 

 

 
 

 

50002403レシートは「できるだけ枠内」

この違いは何?

 

 

 
 

 
 

 

50002438結局どの紙も枠内に収まるように折り曲げて糊付けしました。

後で電話で問い合わせたところ、

枠からはみ出す部分は折り曲げてOKだそうです。

但しレシートはなるべく折らない方がいいみたいです。

 

four 申請内容確認後署名捺印

  これを忘れると返送されるそうです。

 

five 必要書類をホチキスで綴じて封筒に入れて郵送

50002435指示通り背中合わせでホチキスで綴じます。 

 

 

 

 
 

 

 

50002437

あとは封筒に入れて・・・

と思ったらここでまた問題が・・・

封筒の絵の横に「角2封筒」と書いてあります。

皆さんご存知角2封筒、みたいに書かれてもdespair

どうやら角型2号封筒というのは、A4がそのまま入る大きさの封筒のようです。

そんなの家には普通置いてないですよね。angry

必ず角2封筒を使って下さい、とかじゃなくて 「角2封筒」と小さく書いてあるだけなので必須じゃなさそうです。

 

念の為電話で問い合わせたところ、

角2封筒がなければ申請書類を3つ折りにして送ってもらってもかまわない

折り曲げて欲しくない理由は、レシートの折り曲げた部分の文字が読み取りにくくなるから

という事でした。

(4つ折りでもいいのかは訊いてみなかったけど上記の理由からあまり折り曲げない方がいいのかも)

 

じゃわざわざ角2封筒を買うというのはエコではないsign01

引き出しをかき回してみると・・・

ありました、3つ折りにして入るちょうど良いサイズの封筒が。 

30002440 それに入れて郵便局で投函。

郵便料金は80円でした。

因みに角2封筒の郵便料金は120円です。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ ←お役に立ちましたらクリックよろしゅ(_ _) 別窓で開きます   

でもあれですね、

こうして手元に商品券が届くと、めんどくさかった事や、いかにもお役所仕事な不親切な説明も、

そんな事もあったなあcatface・・・

って感じです。

ベスト電器の商品券が届いてホッとしました。

追記

2010年11月に商品券でホームベーカリーを買いました。

 

« シクラメンが咲き出しました | トップページ | ボンザマーガレット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

通りすがりの者です。
申請の前にこの日記を見ておくべきでした。
さっきやりましたが、今もまったく改善されておりません。
1ページ目だけ4枚印刷させられた瞬間、プリント途中の紙を引っこ抜いて、グシャグシャにして叩きつけました。
試行錯誤の末、ページ指定(2~5ページ)で3回くらい試して、やっと印刷できました。
なんで最初の2回はだめだったのか、いまだに分かりません。
小生も20~30分を費やしました。
まったく、もう少しスマートにできないもんなんですかね。
封筒は、うちには角型2号があったのですが、ムカついたので普通の封筒に畳んで押し込みました。
全国で浪費されたコピー用紙と時間、それに磨り減った精神を考えると、エコじゃないですよね。

つっかさん、コメントありがとうございます!
申請してみてこの煩雑さはネタになる、という不純な動機で記事にしてみました。
>申請の前にこの日記を見ておくべきでした。
その通りです!think
>全国で浪費されたコピー用紙と時間・・・
ホントそうですよね!
公開する前に落ち度はないか見直さないんですかね。
なんでも4月から申請が簡単になるとか・・・遅っ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229080/33138219

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイント申請、ここが分かりにくかった:

« シクラメンが咲き出しました | トップページ | ボンザマーガレット »

2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スイセンプロジェクト

お気に入り

  • 気まぐれminminのブログ
    読書が好きなminminさんの素直な気持ちを綴った楽しい日常・・・ご都合により残念ながらお休み中です

花、ガーデニング部門売れ筋ベスト3

気になるアイテム

  • 柳生真吾の雑木林はテーマパークだ!
  • 寄植えデザインBOOK
  • 柳生真吾のがんばらないガーデニング

最近のトラックバック

無料ブログはココログ